自作バナー作成方法★

自作バナーのつくりかた、できるだけわかりやすく説明しますね。

ってか、つくるのは説明しなくてもわかりますよね?私の場合、つくった後、いったいど~すりゃい~んだ~・・・と、なりまして・・・。でも、いちおうつくり方から全部書いときますね。

①バナー用の写真を決める
決めてください (笑)

②バナー用の写真をつくる
写真の加工など(ザイズ変更や、文字入れなど)は、皆様お使いのソフトで適当にアレンジしてみてください^^。ソフトがなければ、検索すると無料ソフトも沢山あるので、好きなのをインストールしてね。ただ、もしわからなかったり、PCが重たくなっちゃうからイヤってかたは、
  
・スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→ペイント

↑ここでもできます(windowsの場合)
あ、でも切り抜きはできなかったかな??
あとは、無料ソフトの中でも「Jtrim」は軽くて作業しやすいし、操作が簡単だし・・・結構いろんなことができちゃうのでお勧めです。
(モザイク、合成、融合、文字入れ、切り抜き、スポットライト、白黒転換・・・・などなど)
私は普段、「Jtrim」と、windowsのペイントを使ってます。(PC重いので・・・) 

出来上がったら、自分でわかるところに(普通はマイピクチャだけど)「名前をつけて保存」してください
 
※保存したら、必ず保存されたファイルを確認してください!!拡張子は、なにになってますか? 拡張子は、 gif にすることをお勧めします! 私はこれで失敗しました(*-_-) 

③画像をアップロードする 
これは、各サーバーによって異なります!
ボタン1つ、2つで、ぜ~んぶやってくれるブログのサーバーも沢山あると思うので、そ~ゆ~かたは、もちろんそのやりかたでやれば、ここから先の作業は必要なく、簡単にできると思います。

ここからは、どのサーバーでもできるやりかたを説明しますね。(たぶんだけど) ぶっちゃけ普通にいつも記事に写真を載せるやりかたで写真をアップロードすりゃいい話なんですよ!

とゆ~ことで、記事を書くとき、写真をアップするのと同じ方法でアップロードします

④アップロードされた写真のソースを見る
href=" ○"
↑出だし、こうなってますよね?たくさん英語がごちゃごちゃしているが、とりあえず、他は無視して。

○の中は結構長い英語になってます。(httpから始まってます)この、" ○ "←○の中を全部消してください。で、自分のブログのhttpからはじまるアドレスに置き換えててください。

・基本的にはここまでの作業で出来上がり。ここまでやれば、もうブログに貼り付けれるよ!
こうなってますよね?↓

<    ="自分のURL"><    ="http         .gif">

http~.gif の間は、アップロードした写真のアドレスになります。

⑤できればやったほうがいいこと
後ろの方に、width="□" height="□" border="0"がありますか? これは、バナーのサイズを表しています。

縦→ width="□"  横→ height="□" 枠線→border="0"

あったら、自分のバナーサイズに直して下さいね。
サイズがなくても表示されますが、あったほうが早く表示されます。
サイズは、自分でつくったんだからわかるよね?
忘れちゃったら、画像を右クリックして、サイズの確認をしてね。
もし、width="□" height="□"の表示がなかったら、自分で付け加えればいいんだよ。

これを↑コピーして貼り付けちゃえっ。

border="0"←これは、ブログによって、禁止タグとされてるところもあるので、その場合はつけないように。

数字は 0 のまま。
変なトコ消さないように注意してね。

⑥新しいウィンドウで開かせるには?

target="_blank"

↑これをつければいいだけ

<    ="自分のURL" target="_blank"><

↑自分のURLのすぐ後ろね。これはランキングバナーでも同じことです。


⑦ブログに貼り付ける 

出来上がったら、ぜ~~んぶコピーして、自分のブログに貼り付けます。

貼ったら表示されてるか確認してみてね。

             これで終了!!

------------------------------- 

念のためゆっておきますが、自分は見れるし、クリックもできるが、他の人には表示されてない時があります。 ・・・私がそうでした(*-_-) これは、アップロードがうまくいってないことが考えられます。(たぶん) ただ、見れる方と、見れないかたがいるってのは、それぞれの環境によるものなので、しょうがない・・

※ランキングバナーは、各サイトの決まりごとがあるので、 注意してね。例として、「人気ブログランキング」でゆうと、サイズは「横150px、縦60px以内と決められているようです。あと、必ず人気ブログランキングとわかるように、字をいれること(これは、どのサイトでもそうだと思います)だそうです。 

自分でつくるの面倒だ・・・。やりかたわからなかった・・・。でもつくりたい・・・。とゆ~かたは、無料でバナーをつくってくれるサイトもあるし、動くバナーや、動く文字バナーなどもあるみたいなので、色々調べてみてくださいね。

「ネコネコ黒ニャン日記★」を見る→